第9回/1月14日(水)
海老塚修(電通コーポレートコミュニケーション局次長)
スポーツ組織を活性化するためのマーケティング
〜企業・メディアが期待するスポーツ資産〜
【主な内容】
1. 電通とスポーツビジネス
・ 歴史、組織、ミッション
・ 取引先と競合企業
・ ビジネスモデル
2. 視聴者、テレビ局が期待するスポーツ
・ スポーツはテレビの本質
・ テレビ局が期待するイベント
・ 放映権料の是非
・ スポーツバリューとメディアバリュー
3. 企業協賛の費用対効果
・ セルジオ・ジーマン氏
・ イベント・スポンサーシップの条件
・ 価値の移転と整合性
4. 国際スポーツ連盟の戦略
・ 国際オリンピック委員会(IOC)
・ 国際サッカー連盟(FIFA)
・ 国際陸上競技連盟(IAAF)
5. 当事者を元気づけるマーケティング
6.スポーツの本質をマーケティングする
|