第5回/11月5日(水)
池田 弘(Jリーグ・アルビレックス新潟代表代表取締役)
観客を呼びファンを育てるクラブマネジメント
〜観客の呼べるクラブの魅力作りとは〜
【主な内容】
・Jリーグの理念
・アルビレックス新潟の理念
・なぜ、新潟市に「スポーツ」だったか
・なぜ、サッカーだったのか
・ワールドカップ以降の新潟のサッカー熱の分析
−新潟県、新潟市の基礎データ
−観客数の推移
−観戦者の年齢層
−スタジアム観戦開始時期
・観客動員の工夫
−後援会員の拡大
−協力企業へのアプローチ
−自治会
−学校
−明確な目標設定
−結果の検証
−対処
・今シーズンの観客分析
−シーズンチケット
−入場料金、売上の推移
・総合型地域スポーツクラブ構想
−バスケットボールの現状
−チアリーダーズの現状
−その他
・組織化のポイント
・その他
−アルビレックスの海外路線
−クラブマネジャー(GM)をどう考えるか
|