第5回/11月5日(水)
池田 弘(Jリーグ・アルビレックス新潟代表代表取締役)

観客を呼びファンを育てるクラブマネジメント  
〜観客の呼べるクラブの魅力作りとは〜

【主な内容】

・Jリーグの理念
・アルビレックス新潟の理念
・なぜ、新潟市に「スポーツ」だったか
・なぜ、サッカーだったのか
・ワールドカップ以降の新潟のサッカー熱の分析
 −新潟県、新潟市の基礎データ
 −観客数の推移
 −観戦者の年齢層
 −スタジアム観戦開始時期
・観客動員の工夫
 −後援会員の拡大
 −協力企業へのアプローチ
 −自治会
 −学校
 −明確な目標設定
 −結果の検証
 −対処
・今シーズンの観客分析
 −シーズンチケット
 −入場料金、売上の推移
・総合型地域スポーツクラブ構想
 −バスケットボールの現状
 −チアリーダーズの現状
 −その他
・組織化のポイント
・その他
 −アルビレックスの海外路線
 −クラブマネジャー(GM)をどう考えるか

 


■職歴

昭和49年 8月 宗教法人神明宮  禰宜就任
昭和52年 1月 宗教法人愛宕神社 宮司就任
昭和52年 4月 新潟総合学院開校 理事長就任
平成 7年 4月 学校法人新潟総合学院 理事長就任
平成 8年 3月 株式会社アルビレックス新潟 代表取締役就任
平成 8年10月 学校法人太平洋 副理事長就任
平成10年 7月 社会福祉法人愛宕福祉会 理事長就任
平成12年 3月 株式会社新潟スポーツプロモーション 取締役会長就任
平成12年12月 学校法人新潟総合学園(新潟医療福祉大学) 理事長就任