第7回/12月3日(水)
竹内 浩(共同通信論説委員/JOC事業・広報専門委員会委員)

メディアバリューを上げるための広報戦略
〜話題つくりと情報発信の方法(記者会見、リリース等)を学ぶ〜

【主な講義内容】

1.「全国区だめなら地方区で」全国に限らないマーケット
●イタリアのプロバレーリーグ事情
●Jリーグにみる地方との密着

2.報道機関のニュースバリュー基準
●避けたい大ニュースとの衝突
●「早いことはいいことだ」ニュースリリースのタイミングと内容

3.広報戦略
●記者の理解を得るための活動
●競技場外の監督の役割「競技の顔」として

4.記者会見のうまい進め方
●仕込みが大事
●リリースをふんだんに
●外国語の重要性

5.「日の丸」好きなスポーツファン、「五輪予選」はバリューアップの好機
●日本は代表チームが大好き
●マイナー競技の五輪予選
●国際基準の日程と広報活動

6.「化粧」では作り出せないバリュー