期 | 開講年 | テーマ | 講師名 | 所属(開講当時) | |
12 | 2005年6月 | スポーツ施設の指定管理者制度導入の現状 | 天野 和彦 | 東亜大学 講師 | |
(第1回SP-施設マネジメントセミナー) | 自治体からみた指定管理者制度への期待 | 藻登知 博 | 豊島区前スポーツ振興課長 | ||
指定管理者制度の申請ポイント | 鎌形 太郎 | 且O菱総合研究所 地域経営研究センター長 | |||
スポーツ施設の管理維持費の縮減策 | 浜尾 新一 | 潟Tタスインテグレート | |||
テニスコートの管理運営 | 加藤 潤 | (社)日本テニス事業協会 事務局長 | |||
プール施設の管理運営 | 小田川 栄喜 | 鞄本水泳振興会 | |||
スタジアムなど大型施設の管理運営 | 木村 重治 | 日産スタジアム副場長 | |||
指定管理者制度のこれから | 間野 義之 | 早稲田大学スポーツ科学部助教授 | |||
11 | 2005年5月 | スポーツリーグを支える経済基盤構築のためのアプローチ | 大坪 正則 | 帝京大学経済学部教授 | |
(第3回SP-GM講座) | スポーツリーグを取り巻く法律 | 大坪 正則 | 帝京大学経済学部教授 | ||
テレビから見たスポーツリーグの魅力と価値創造のポイント | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |||
NFLの世界戦略とマーケティング | 町田 光 | NFLJAPAN 代表取締役社長 | |||
スポーツリーグのマーケティング | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
広告主から見たスポーツの魅力と価値 | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
ライセンシーの視点に立脚したマーチャンダイジングのアイディア | 大坪 正則 | 帝京大学経済学部教授 | |||
球場の経営学 | 小堀 順吉 | 株式会社大広プロモーションプランニング局プロデューサー | |||
スポーツリーグ黒字化の為の環境整備 | 佐野 毅彦 | 慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科助教授 | |||
10 | 2004年11月 | スポーツマーケティングの構造 | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |
(第1回SP-マーケティング講座) | スポーツマーケティング・ビジネス | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | ||
アテネ五輪から北京五輪へミズノのスポーツマーケティング戦略 | 上治 丈太郎 | ミズノ株式会社常務取締役 | |||
メディアから見たスポーツマーケティング | 坂田 信久 | 国士舘大学大学院教授、元日本テレビスポーツ局長 | |||
テレビとスポーツの関係とマーケティング | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
競技団体から見たスポーツマーケティング | 豊島 吉博 | (財)日本サッカー協会 常務理事 事務局長 | |||
テクノロジー・ショーケース | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
スポーツを使ったグローバルマーケティング戦略 | 井谷 直樹 | 松下電器産業潟Xポーツマーケティング室 リーダー | |||
スポーツマーケティング概論 | 原田 宗彦 | 大阪体育大学大学院教授 | |||
スポーツ・コンテンツの価値 | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
9 | 2004年9月 | スポーツマネジメントの時代、日本のスポーツ界はどう取り組むべきか | 市原則之 杉山 茂 |
JOC常務理事 スポーツプロデューサー |
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(第2回SP-GM講座 | |||||
リーグ経営概論 | 原田宗彦 岡野昌弘 |
大阪体育大学大学院教授 (財)日本バレーボール協会・Vリーグ実行委員長 |
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スポンサー獲得のためのマーケティング
観客動員をはかるためのマーケティング |
小田 勝美 中澤 健一 |
ブレイザーズスポーツクラブ取締役、堺ブレイザーズ部長 前 富士通株式会社女子バスケットボール部部長代理 |
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チーム・リーグの収入源としての権利ビジネスを学ぶ | 北島 秀昭 | 鰍iリーグ・エンタープライズ 取締役チーフプロデューサー | |||
社内認知確立のためのチーム運営の実際 | 平尾 誠二 | 神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネジャー | |||
組織のリスクマネジメント−スポーツと法務 | 菅原 哲朗 | 弁護士/キーストーン法律事務所代表 | |||
観客動員のためのメディアプロモーション | 玉木 剛 | コミュニケーションデザイン代表 | |||
クラブ・リーグの事業を支えるためのスポーツ助成金・補助金制度の活用法 | 間野 義之 | 早稲田大学スポーツ科学部助教授 | |||
急ぐべきスポーツ体制の構造改革 パネルディスカッション |
佐伯年詩雄 | 筑波大学教授 | |||
地域力を活かすクラブ経営の実際 | 海野 一幸 | ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ(J2ヴァンフォーレ甲府)代表取締役 | |||
8 | 2003年9月 | いま、日本スポーツ界にとって、なぜマネジメントが必要なのか | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |
(第1期SP-GM講座) | 企業スポーツの価値の再創造は可能か | 成田 重行 | 東北福祉大学特任教授 | ||
経営者はスポーツに何を期待するのか | 川嶋五三夫 | 松下電器産業株式会社企業スポーツセンター所長 | |||
企業スポーツは経営戦略資源として、どう活用されるべきか | 佐伯年詩雄 | 筑波大学教授 | |||
観客を呼びファンを育てるクラブマネジメント | 池田 弘 | アルビレックス新潟代表代表取締役 | |||
モチベーショマネジメントに着目したクラブ経営 | 山谷 拓志 | 元リクルートシーガルスアシスタントゼネラルマネジャー | |||
メディアバリューを上げるための広報戦略 | 竹内 浩 | 共同通信論説委員/JOC事業・広報専門委員会委員 | |||
観客を呼ぶためのチケッティングの活かし方 | 矢内 廣 | ぴあ株式会社代表取締役会長兼社長 | |||
スポーツ組織を活性化するためのマーケティング | 海老塚 修 | 電通コーポレートコミュニケーション局 局次長 | |||
ドイツ「バイヤー04レヴァクーゼン・サッカー有限会社」のマネジメント | 川口征夫 | スポーツ開発研究所代表 | |||
7 | 2002年11月 | 日本スポーツ界のマネジメント力を診断する | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー・講座代表 | |
別途販売 |
スポーツ、健康を核とした地域活性化マネジメント | 成田 重行 | 東北福祉大学客員教授/地域開発プロデューサー | ||
総合型地域スポーツクラブに活かす民間スポーツクラブマネジメント | 石原 悟 | コナミスポーツ(株)代表取締役会長 | |||
日本スポーツ界における選手マネジメントの実情と必要性 | 古西 宏次 | (株)ライツ代表 | |||
6 | 2000年10月 | 日本スポーツ界のマネジメント力の総点検 | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー・講座代表 | |
企業経営に学ぶスポーツマネジメント | 成田 重行 | ヒューマンルネッサンスコーポレーション代表取締役社長 | |||
カレッジスポーツのチームマネジメント | 上田 昭夫 | 慶應義塾大学ラグビー部総監督 | |||
Jリーグの目指すスポーツビジネス戦略 | 小竹 伸幸 | 博報堂経営管理本部/Jリーグ理事 | |||
プロ野球に学ぶプロスポーツマネジメント | 大堀 隆 | 横浜ベイスターズ球団社長 | |||
5 | 1999年10月 | 2002年W杯放送の行方 | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |
別途販売 | 2002年W杯の観戦ツアー市場の予測と対応 | 中条 潮 | 慶応義塾大学商学部教授 | ||
2002年W杯のマーケティング戦略 | 海老塚 修 | 電通スポーツマーケティング局ISL部長 | |||
2002年W杯を活かした地域振興策 | 酒井 均 | 社会工学研究所代表取締役所長 | |||
2002年W杯のライセンシングビジネス | 鶴田 友晴 | 電通プロジェクト21局局次長 | |||
2002年W杯のチケッティングの行方 | 矢内 廣 | ぴあ(株)代表取締役社長 | |||
4 | 1998年11月 | レジャー白書にみるスポーツ市場の可能性 | 山田 紘祥 | 余暇開発センター主幹 | |
別途販売 | スポーツ用品市場の現在とこれから | 石井 健之 | 『月刊スポーツ用品ジャーナル』編集長 | ||
スポーツマーケティングの将来像 | 海老塚 修 | 電通スポーツマーケティング局 | |||
ドーム運営の実践と戦略課題 | 堀 俊夫 | 東京ドーム 事業推進部 | |||
メディアミックス時代のスポーツビジネスの実践 | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |||
スポーツツーリズムのビジネス展望 | 蛇川 克弥 | ミズノアルファサービス代表取締役社長 | |||
3 | 1997年10月 | スポーツが拓くニュービジネス | 西村 康稔 | 通産省環境立地局立地政策課課長補佐 | |
別途販売 | スポーツキャラクター商品の市場戦略とその実態 | 宮本 恵造 | ケイ&カンパニー 代表取締役社長 | ||
スポーツツーリズムのマーケット予測 | 上柿 和生 | スポーツデザイン研究所代表取締役 | |||
スポーツデータビジネス最前線 | 片山 宗臣 | アソボウズ ジェネラルマネージャー | |||
衛星デジタル放送とスポーツビジネスの展開 | 山岸 亨 | ジャパンスポーツチャンネル代表取締役社長 | |||
スポーツ用品市場の近未来予測 | 宮地 弘孝 | 日本スポーツ用品工業協会常務理事 | |||
多チャンネル時代におけるスポーツコンテンツ・ビジネス | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |||
スポーツライセンシングビジネスの可能性 | 高木 ゆかり | IMG東京 TWIディビジョンシニアマネージャー | |||
スポーツイベントによる都市経営 | 原田 宗彦 | 大阪体育大学教授 | |||
2 | 1996年10月 | スポーツビジネス総論 | 松田 義幸 | 実践女子大学教授 | |
別途販売 | フィットネスクラブ経営のセールスプロモーション | 行木 徳夫 | 株式会社ウィザード地域開発研究所 | ||
スポーツメディアとイベントビジネス | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |||
スポーツと広報 | 後藤 正彦 | 博報堂コーポレートコミュニケーション局 | |||
生涯スポーツビジネス最前線 | 原田 宗彦 | 大阪体育大学教授 | |||
スポーツ情報学 | 吉田 望 | 電通総研チーフプロデューサー | |||
W杯日韓共同開催と日本スポーツの進路 | 川淵 三郎 | Jリーグチェアマン | |||
プロスポーツマネジメント | 藤口 光紀 | 浦和レッドダイヤモンズ運営部長 | |||
スポーツイベント開催の意義と波及効果 | 酒井 均 | 社会工学研究所常務取締役所長 | |||
余暇トレンドにみるスポーツライフ市場 | 薗田 碩哉 | 実践女子短期大学教授 | |||
スポーツビズネットワークづくりのススメ | 茂木 宏子 | フリーランスライター | |||
アンコール講座 | 杉山 茂 | スポーツプロデューサー | |||
1 | 1995年9月 | ニューライフスタイルとスポーツ産業 | 松田 義幸 | 実践女子大学教授 | |
ニュービジネスの行方 | 水野 正人 | ミズノ取締役社長 | |||
スポーティブカンパニーとは何か | 大川 耕平 | スポーツマネジメント研究所代表取締役 | |||
スポーツ産業論序説 | 粟田 房穂 | 朝日新聞社論説委員兼調査研究室主任研究員 | |||
スポーツを生かしたまちづくり | 薗田 碩哉 | 日本レクリエーション協会組織本部長 | |||
プロスポーツの経営学 | 糀 正勝 | ブランメル仙台フロントマネージャー | |||
相撲部屋の経営学 | 石橋 省三 | NHK編成局アナウンス室アナウンサー | |||
メディアとスポーツの今後 | 杉山 茂 | 長野五輪放送機構マネージングディレクター | |||
スポーツ企業とグローバル戦略 | 渡辺 孝二 | コミュニケーションデザイン | |||
2002年ワールドカップ日本招致の開催提案書作成 | 広瀬 一郎 | 2002年W杯日本招致委員会事務局 | |||
コーポレートコミュニケーション論 | 成田 重行 | オムロン常務取締役 |