第1回/9月10日(水)
杉山 茂(スポーツプロデューサー)

いま、日本スポーツ界にとって、なぜマネジメントが必要なのか
〜課題の整理とそのアプローチへの指針〜

【主な内容】

・GMが居なくてすんだ過去のニッポン
・拡がる「愛好者」の定義
・遅れをとる「見せるスポーツ」
・競技者の“体質”〜テレビの影響〜
・企業スポーツとGM
・学生スポーツとGM
・クラブスポーツ展望
・スポーツの市場化路線〜スポーツビジネス〜
・GM像
・GM永遠のテーマ「強くするか、盛んにするか」

◆講師プロフィール◆

1936年生まれ。59年にNHKにディレクターとして入局。
スポーツ番組の企画、制作、取材にあたる。
オリンピック制作夏冬12回。88〜92年スポーツ報道センター長。
95〜98年長野冬季オリンピック放送機構マネージングディレクター。
98年NHK退局、フリーのスポーツプロデューサーに。
2000〜02年FIFAワールドカップ日本組織委員会放送業務局長。
現在、テレビプロダクション「エキスプレス」プロデューサー、
(財)アンチ・ドーピング機構理事、
(財)大崎企業スポーツ事業研究助成財団理事 など。

○著書

「テレビスポーツ」(杉山茂&角川インタラクティブ・メディア)(角川書店・2003)
「スポーツの今日を刻む」(杉山茂・岡崎満義共編)(創文企画・2002)
「Sports Advantage」(メールマガジン http://www.sportsnetwork.co.jp/ 編集主幹)